はじめに

 はてなブログを始めた大きな理由の一つは「文章力の強化」だ。僕は(記憶している限り)大昔から文章を書くのが苦手である。小学生の頃の作文や読書感想文が評価されなかったのはもちろん、高校の国語のテストについて何度も呼び出されては「これどういう意味?」と問い詰められ、部活に行く時間を遅らされていた。当時部活に明け暮れていた僕にとっては血涙モノであった。

 

 これらの原因を自分なりに分析するに「練習量の足りなさ」にあると考えている。つまり、単に書いてきた文章量、あるいは読書量が足りな過ぎたために現在のような情けない人間に成長してしまった、というわけだ。これから僕は社会に突っ込まれ、営業やら広報やら何をやらされるかわからない。このままではいけないと考え、一生モノのスキルである「文章力」を獲得したいと考えている。そこで「とりあえず行動あるのみ」という我がモットーに沿いはてなブログを開設し、ありふれた日常におけるささいな出来事をわかりやすく、可能であれば面白くつづっていきたいと思う次第である。

 

 しかし、いかんせん僕は三日坊主の癖が強く筋トレなどは3日以上続いたためしがない。とりあえずはネタのある限り更新を続けるつもりであるが、もし1か月も続こうものなら褒めてほしい。