喫茶店

 最近よく喫茶店に行くようになった。というのも最近になってようやく自分の教養不足に気が付き、焦って読書をするようになったがいいものの家ではまるで読書に集中することができないからだ。勉強、読書の場として喫茶店は最適であると思う。思い返せば高校生の頃はマクドナルドでよく勉強していたのを覚えている。また、これからの季節はしだいに熱くなっていくというのもあって冷房がきいていて冷水を呑める環境はとても快適だ。

 

都会の喫茶店

 都会にある喫茶店の中では、僕はサンマルクカフェが好きだ。というのも、スタバよりも客が落ち着いている印象があって快適であることが多い。それに加えてちょっぴり安い。また、案外客の年齢層も高いように思える。いかんせんケチなのでアメリカンを注文し、3時間の読書にふける。

 

純喫茶

 多くはご老人が経営している純喫茶、なんといってもその良さは雰囲気だろう。アンティーク調のインテリア、こだわりの味が楽しめる。僕は難波の喫茶オランダによく行っていたのだが、就職活動がほとんど終わってしまったので最近は行く機会がめっきり減ってしまった。またアイスコーヒーを注文し、2時間の読書にふけたい。

 

大学内の喫茶店

 最近一番利用しているのが大学の喫茶店だ。大学の図書館内に併設しており、値段はリーズナブル。めずらしく抹茶が飲めるので毎日のように通っては写真をSNS上にアップし、それっぽさを出して浸っている。そろそろ従業員から「抹茶と社会主義の人」

として認識されそうだ。たぶん明日も行く。

 

マクドナルド

 いわゆる最終兵器だ。変な時間に目が覚めてしまったときに利用する。昼間にいけば子連れの主婦(子どもがうるさい)、夕方に行けばヤンキー高校生(めちゃくちゃうるさい)、夜に行けばDQNカップル(女がうるさい)が防衛線を張っている。まさに要塞と呼ぶべきだろう。しかしこのマクドナルド、深夜~朝方はさすがに静かで過ごしやすい。また、比較すべきではないかもしれないが滅茶苦茶やすい。100円で3時間過ごせるので、昼夜逆転してしまっているときの味方だ。